SHU-IのKPOP韓国音楽・歌手ニュースのwowKpop

KPOP情報のwowKpopトップへ
KPOP韓国音楽
【個別インタビュー】“大人の”「SHU-I」、6月にデビュー初のバラード曲リリース!
【個別インタビュー】“大人の”「SHU-I」、6月にデビュー初のバラード曲リリース!の画像
左からチャンヒョン、ミンホ、インソク、ジンソク
2009年に「BOMB BOMB BOMB」で韓国デビューし、2011年5月に日本メジャーデビューを果たした「SHU-I」。当初「チワワ系アイドル」と呼ばれ愛されていた彼らも、日本デビューから4年目に突入。成長した大人な雰囲気で、グループ初のバラード曲「こんなに君を好きなのにどうして? 」も6月18日に発売が決定! 全国各地を回るリリースイベントの合間をぬって、単独インタビューに応じてくれた。


-自己紹介とご自身のアピールポイントを教えてください。
ジンソク:僕はジンソクと申します。「SHU-I」の中で1番年下です。でも、顔を見たらそうでもない。そういうギャップが魅力です! 人生を楽しく、毎日笑顔で過ごせるように頑張っています。ライブで1番ファンの皆さんに届けたいのが「元気」! そういうポジティブなマインドで生きています。
インソク:インソクと申します。自然を好きな気持ちは誰にも負けません! (他メンバーが吹き出すように笑う。) 空・海・山が大好きです。自然が大好きです。落ち着くので。東京もコンクリートジャングルじゃないですか。実家の後ろが山なので…自然が好きです。
ミンホ:ミンホと申します。歌うのが好きで、歌で人を感動させたい気持ちはだれにも負けません(はにかみながら)。「SHU-I」としても、ミンホ個人としても、自分で作るなどして良いミュージシャンになりたいと思っています。
チャンヒョン:チャンヒョンです。僕は、手先が器用です。料理とか手品、ジャグリングも。どんどんファンの皆さんに見せられるように頑張っています! 

緊張した面持ちながら、ときどき照れたような笑顔を見せて答えてくれた4人。


-いよいよ6月18日にニューシングル「こんなに好きなのにどうして」が発売されます。グループ初のバラード曲ですね。
インソク:初のバラード曲なのでファンの皆さんも新鮮な気持ちなんじゃないかと思います。バラードなんですが、ジンソクさんがダンスの振付をしてくれました! もちろん他の曲も好きなのですが、より「SHU-I」の愛情を込めている曲じゃないかと思います。歌詞も今までとは違って大人っぽいです。変化したSHU-Iが見られるんじゃないかと思います。

-ご自身から見たこの曲の魅力を教えてください。
ジンソク:曲の最後に、皆で叫ぶような部分があります。そこが曲の中で一番悲しみが伝わってくるとこじゃないかと思います。皆に聞いてほしい部分です! 
インソク:今回4人皆で歌う部分がないんです(笑) いつもサビはだいたい5人、4人一緒に歌うんですが。
ミンホ:歌う力が成長したし。
インソク:個人的には4人で歌いたかったです(少し悲しげな表情で)。これまではAメロやBメロで個性のある声を出して、サビではグループだから一緒に(歌っていた)。でも今回は、サビも一人ずつで歌ったので、今までとは違うのでそれが逆に魅力なんじゃないかと思います。
ミンホ:最初の部分は僕のソロなのですが、バックグラウンドで楽器の音等もないので、少しでも間違えると最初から雰囲気が壊れるので、とても真剣に、気を付けて歌っています。曲のスタートなので大事にしています。それと、曲の最後の方で一人ずつ順番に歌うところがあります。そこが…切ないです。「SHU-I」の歌唱力の成長が見えます! 
チャンヒョン:最初の部分で、縦一列で並んでてミンホが歌うんですね。そこからパッ! と横一列に広がってダンスが始まります。
ミンホ:翼みたいに。(メンバー口々に「カエルがジャンプするみたいに」、「カエルダンス! 」と笑いながら。)


-メンバーのヒョンジュンさん入隊後、今回初めて4人でのリリースですね。ヒョンジュンさんから連絡はありましたか? 
ジンソク:この曲についてではないんですが、「ライブをする」とTwitterでアップしたらヒョンジュンさんから「お前、音程気をつけろよ! 」とTwitterでアドバイスがありました(笑)
インソク:ライブの様子なども報告しています。4人で活動していますが心は5人です。

リーダーのインソクは5人での活動を思い出すような表情で語り、5人の絆の固さが感じられた。


-新曲リリースイベントで全国を回られていると思いますが、印象に残っている場所は? 
ミンホ:名古屋でなんですが、僕たちの激しいダンスのせいでステージが壊れました! 
ジンソク:パネルを組み合わせたようなステージだったんですが、うまく固定されていなかったみたいで、ちょっと力を入れて踊っていたら10cmくらいの隙間が…! ステージの左側からはスタッフさんが押さえてくれて、右側はファンの方が歌も聞かずに押してくださいました(笑)
ミンホ:「SHU-I」とファンがひとつになってステージを作りました! (大きな声で)
インソク:ファンとスタッフさんがひとつなんじゃない? (メンバー大笑い)
ジンソク:あの方には本当に感謝しています。(深々とお辞儀)

-日本全国を回るとその土地ならではの名物との出会いがあると思いますが、お気に入りの食べ物はありますか? 
チャンヒョン:名古屋の手羽先は皆好きです。
ジンソク:僕はとても肉好きなので、行ったことはないですが鹿児島の黒豚を食べてみたいです。仙台の牛タンも! 
インソク:北海道のジンギスカン! バーベキューで焼きたてを札幌で食べました。…天国に近いところ…(のように感じた)。
ミンホ:福岡の明太子です! 明太子と白御飯だけ! ご飯2杯はイケます! 


-今回初めて行かれるところもありますよね? 
ジンソク:岐阜県とか…
インソク:つくばも! 
ジンソク:浜松もですね。今回初めて行くライブ会場が多かったです。初めて会うその地域のファンの方に楽しんでもらえているようで、僕たちも楽しかったです。


-5月4日で日本デビュー3周年ですね。おめでとうございます! この3年で一番変化したことはなんですか? 
チャンヒョン:僕はステージで、メンバーやファンの方と遊べるようになったのが変わったところかなと思います。最初は緊張しすぎて、ステージの上で何をやったか…
ジンソク:頭の中が真っ白になっていましたね(笑)

-チャンヒョンさん、最初はMC苦手とおっしゃっていましたよね? (笑) 最近は落ち着いてできるように…? 
インソク:今も苦手! 今も苦手! (笑)
ミンホ:でも、落ち着いて曲のタイトルをちゃんと言えるようになりましたよね! (笑)
チャンヒョン:(笑)
ミンホ:こないだミュージカルをやりました。その後からファンの皆さんから「表現力が成長した気がする」と言われるようになりました(うれしそうな笑顔)。僕自身も感情を込めやすくなったような感じがします。
Korepoスタッフ:ミュージカルの経験が成長につながったんですね! 
ミンホ:経験は大事です!! (大きくガッツポーズ)
インソク:人生って最後までわからない。日本に来てすぐ売れると思っていましたが、たくさんのピンチが結構ありました。一回一回ピンチをどう乗り越えるか、人それぞれの方法があると思いますが、そういう乗り越える感覚というか…対応できるようになりました。
ジンソク:僕は去年初めて映画に出演して演技しました。人生初の演技でした。まだ公開前なのですが、差別問題がテーマになったテコンドーの映画です。僕は主人公に上から目線で接する悪役をやりました。

-悪役の演技って難しそうですね。いつものジンソクさんからは想像がつかないのですが、どんなことに気をつけられたのですか? 
ジンソク:やっぱり呼吸ですね。呼吸で感情とかが変わると思うので。初めての演技なので、メンバーには見てほしくないですね(笑) 恥ずかしいです(笑)
ジンソク:ここ3年でメンバー全員が変わったなと思うのは、やはり日本語ですね。韓国に帰っても日本語だけは諦めなかったです。だから日本語力が落ちてない! 


-インソクさんは地上波のゴールデンタイムの番組に出演されていますが、何か変化はありましたか? 
インソク:出演されている方も一緒に働いているスタッフさんも、皆さん一流じゃないですか。何か違うなと思います。言葉で説明はできないんですが、普通とは違う「一流」を感じます。「SHU-I」もどうやったら一流になれるのかと最近色々考えます。始まって2~3か月経ちますが、最初は僕の日本語が一番上手いんじゃないかと思っていましたが…あの中では僕が一番下手です! 最近勉強を頑張っているんですが…。20年間日本に住んでいらっしゃる方もいらっしゃって…もう…日本人みたいですよ! 現場では日本語で全て会話するので。日本語しかないです! 全て! 
ジンソク:でも、そこも魅力かもしれないですよね。皆さん日本語が上手いから、こういうキャラクターがむしろ輝いて見えるかも。
インソク:自然な感じを見せたいです。わざとらしく上手くやろうとせずに。ファンの方からも「番組見てます」と言われます。それと番組でも字幕で僕の名前の後に「SHU-I」と流れるので、「SHU-I」の宣伝にもなると思います。


-チャンヒョンさんとミンホさんがミュージカルに出演されていましたが、「SHU-I」のメンバー4人でミュージカルをするとしたらどんな作品がいいですか? 
ミンホ:「花より男子」!!! 
チャンヒョン:本当? (笑)

-誰がどの役をされますか? たとえば道明寺司役は…? 
ミンホ:松本潤さんがされていた役ですね。…ジンソク! 
(メンバー爆笑)
チャンヒョン:本当? (笑)
(ドヤ顔でふんぞり返るジンソク)
ミンホ:ドヤ顔とか自慢する表情とかが上手いから。今もやっていますが(笑) 上から目線ができるから! 
ジンソク:(焦って)演技ですよ! 
インソク:僕、「花より男子」を見てないからわからない…。
ミンホ:小栗旬さんの花沢類役はチャンヒョンさん。 僕の彼女を…! (と道明寺役になりきって言いながら、またふんぞり返る)
Korepoスタッフ:あとは、阿部力さんの美作役は…? 
ジンソク:安倍首相…? (ふいに自分の口から出た首相の名前に思わず笑ってしまうジンソクとつられて笑うインソク)
ミンホ:それと、松田翔太さんの西門役ですね。それはインソクさんと僕がじゃんけんで決めます。
(ミンホが話している間も、ジンソクとインソクは笑い続ける)
チャンヒョン:なんだか、これを聞いていたら4人でやってみたらどうかなと思いますね。楽しいと思います。


-先ほど手先が器用だとおっしゃっていたチャンヒョンさん、料理が得意だそうですが、最近おすすめの得意料理は? 
ミンホ:チゲ! チゲ! 
インソク:最近あれ作ってくれたよね! ズッキーニと豆腐の! ジョン!! 
チャンヒョン:スパムとキムチのチャーハンも作りました。
ミンホ:ピザ用のチーズを乗せたら、溶けてとてもおいしいです。ホテルのレストランの味みたい…。
ジンソク:星ひとつ…。(笑)
(食べ物の話になって一気にテンションの上がるメンバー)


-ジンソクさんは日本語検定に合格されたそうですが、何級ですか? 
ジンソク:2級です。1級が一番上で、その下の級です。検定を受けようと思ったきっかけが、去年韓国に帰ったときに日本語を忘れたくなくて目標を立てようと。漢字がいっぱい載っている本をたくさん読みました。今年は1級を目指しています! 


-「SHU-I」のメンバーの中で一番の泣き虫は誰ですか? 
ミンホ:チャンヒョンです。
インソク:最近はミンホかな? 
ミンホ:最近泣いたことないです! あくびして涙が出るくらい! 
ジンソク:普段涙もろいのはチャンヒョンさんです。
チャンヒョン:本とかを読んで泣いたことはありますね。
ミンホ:この前一緒にミュージカルをやったキム・ナムホさんの単独コンサートに行ったのですが、ナムホさんの「お父さん」という歌を聴いて泣いていました。僕はその姿を見て笑っちゃいました。(笑)

-「SHU-I」で 一番のしっかり者は誰ですか? 
ミンホ:末っ子(ジンソク)ですね。やっぱり日本語! 
ジンソク:日本語しかやってないです。僕はビジュアル担当でもないし、歌が上手いわけでもないから…
ミンホ:ダンスがあるじゃん! 
ジンソク:(すかさず)ダンスは30歳までだよ…。
チャンヒョン:30歳まで!? (笑)
(メンバー爆笑)
ジンソク:自分をアピールできる方法ってなんだろうって考えて…やはり日本語! 日本語は武器です!! もう30になったら踊れないから~。日本語! 
(再びメンバー爆笑)


-「SHU-I」で一番オシャレなのは? 
チャンヒョン、ミンホ、ジンソク:インソクさん! 
ミンホ:最近のヨーロッパのパクリコレクション! (インソク以外大笑い)
ジンソク:最近ちょっとやめてほしいと思っていることがあって。ヨーロッパでは何か買うと紙袋に入れてくれるじゃないですか。それを何かで見たらしく、普通に仕事に行くときに(真似して)紙袋に入れてくるんですよ! 紙袋の中に携帯とか財布を全部入れて! しかも、ベトベトのマクドナルドの袋に入れて。
Korepoスタッフ:スターバックスのものやオシャレなものでもなく? 
インソク:スタバ!? 参考にさせていただきます。
ジンソク:もうちょっと綺麗なものならわかるけど、ベトベトな…
ミンホ:そのベトベトがファッションだって! (笑)
ジンソク:指先で押すと破れそうなくらい! 雨の日なんかヤバいです! でも、毎日持ってくるからもう慣れました…。


-では、SHU-Iで一番のナルシストは? 
ジンソク:チャンヒョンかな? 
インソク、ミンホ:チャンヒョンだね。
ミンホ:まだ自分のことがかっこいいと思っています。
ジンソク:未だに! 
(チャンヒョン大笑い)


-自分が女性だとしたら、メンバーの誰を彼氏にしたいですか? 
ジンソク:独身じゃだめですか? (笑)
チャンヒョン:皆「自分」って言いそう(笑)
ジンソク:僕はインソクさん。僕が女の子になっても力が強いと思うので、リードしたいです。
ミンホ:僕もインソク。最近ファッションリーダーだから(笑)
インソク:(お礼に)スタバの袋あげる! 僕はヒョンジュンさんです。面白いから。何も考えていない自由な感じだから、楽しそう。…ヒョンジュンのくだりもあった方がいいかな~と思って(笑)
(メンバー大笑い)
ジンソク:やさお(笑)
チャンヒョン:僕はミンホですね。休みの日の過ごし方など、趣味が似ているので。
ミンホ:家でゴロゴロ。
チャンヒョン:映画を観たり…
ミンホ:床から離れたくないんです。床とひとつになりたい…(笑)


-これからファンの皆さんとしてみたいイベントはありますか? 
インソク:(すかさず挙手して)冬に札幌のスキー場に行きたいです。ミンホがスノーボードが上手なので、スノボー教室とか! 北海道にはおいしいジンギスカンもあるし。
チャンヒョン:僕は済州島! 1回も行ったことがないから。


- SHU-I JAPAN TOUR 2014 「やっと~Zepp ツアー~」が(6月29日(日)Zepp Nagoya、7月6日(日)Zepp Namba、7月13日(日)Zepp Tokyo)スタートしますが意気込みをお願いします。
ジンソク:今回初めてのZeppツアーです。「やっと」! 後悔しないように、楽しめるステージを作っていきたいです。最近のリリースイベントで初めて僕たちを見る方も多いと思いますが、そういう方も1回でも来てくだされば好きになってもらえると思います。自信があります。自信しかないです! 


-最後にファンの方々へメッセージをお願いします。
インソク:ヒョンジュンが兵役に行って初めて4人で新曲をリリースします。日本での活動を再開して、また「SHU-I」の新しいスタートだと思っています。新たなメッセージをこのアルバムで皆さんに伝えたいです。…「SHU-I」、新たなスタートです! 


 全てのインタビューに流暢な日本語で受け答えをしてくれた「SHU-I」のメンバー。
リリースイベントを各地で行う中、今月末からはいよいよJAPANツアーもスタート。
新曲を引っ提げ、新たにスタートする大人な「SHU-I」の今後の活動に目が離せない!! 
2014/06/23 14:40:35 入力





【SHU-Iの関連ニュース】

1

「TWICE」、ディズニーリゾートを満喫中? 多数の目撃情報

2

「MOMOLAND」ファン、MLDエンタ公式SNSに困惑… ”完全体”の意味に疑問視

3

SMエンタ、歴史上最大規模のチャリティコンサート…ソウル公演誘致、5大陸同時開催

4

Mnet側、「X1」維持を決定するためのミーティングは「NO」

5

キム・ソンジェ(元DEUX)、本日(11/20)24周忌、いまだ解明しない90年代アイコンの死

6

D-LITE(BIGBANG)、遊興施設騒動のビルで12億税金&貸金業52億借金と報道

7

【トピック】「2019 BoF500」に選ばれたJIMIN(防弾少年団)、パリで開催のパーティー不参加にファン残念がる

8

「2019 SBS歌謡大祭典」1次ラインナップ発表=防弾少年団・TWICE・Red Velvet・GOT7など

9

【全文】「TRCNG」8人の両親が立場を発表=メンバーのウヨプとテソンが契約解除・関係者の暴行主張

10

ク・ハラ(元KARA)、日本コンサート近況「良い思い出になった」
会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約 | ニュース販売
wowKpopを見て、最新の韓国歌手KPOPアーティスト情報を探そう!
Copyright(C) 2004-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.