<YB> ネットの誹謗中傷を歌で非難
YB(ユン・ドヒョンバンド)
|
<YB(ユン・ドヒョンバンド)>が相次ぐネット上の誹謗中傷コメントに対して、非難のメッセージを歌に込めた。
<YB>は来年1月に発表する8thアルバムへ『Talk to me』を収録し、4日にデジタルシングルとして先行公開した。
『Talk to me』は、キーボードの文字盤を押し、マウスをクリックする音で始まり、その後は強烈な演奏が続く。匿名によって悪意的なコメントを書き込み、世論を追い立てて悪口と非難で特定の人物を攻撃する現状。そして罪のない人が罪人となり、英雄ではない人間が英雄として扱われる行動に対して、無念さを訴えている。
“どうかやめてください/刺のような言葉は本当に息苦しい/なぜこのようななったのですか/隠れて話して水と火の見分けもつかず/石を投げてso funny”という歌詞が印象的な曲だ。
この曲を作詞、作曲したユン・ドヒョンは「音楽が世界を変えることができないが、少しでも人々の心を動かすことができると信じている。<YB>は、社会的で敏感な話題に関して、伝えたい言葉を音楽で表現するバンドだ。たとえ1人であっても、私たちの音楽を聴いて自分自身を見つめ直すことができなら満足だ」と語った。
また一方で「この歌は、根拠のない話を膨張させて、ひどい言葉で特定の人を攻撃する一部のネットユーザーたちへ贈るメッセージ。しかし、サイバー屈辱罪の導入など法的な手段でこの問題を解決することは、表現の自由を奪うことにもなり兼ねない」と述べた。
2008/12/06 14:56:16 入力