KPOP情報のwowKpopトップへ
KPOP韓国音楽
デビュー50周年のイ・ミジャ「伝統歌謡守る」
デビュー50周年のイ・ミジャ「伝統歌謡守る」の画像
イ・ミジャ=9日、ソウル(聯合ニュース)
ことしでデビュー50周年を迎える歌手のイ・ミジャが9日、ソウル市内のホテルで記者会見を開き、50周年記念アルバムを紹介するとともに全国公演の計画を発表した。

 1964年に『椿娘』を発表後、ちまたには西洋風の音楽が流行り、当時は教養のある人が『椿娘』を歌えば見下されることもあった。
「若いころは”西欧風の音楽スタイルに変えてみようか”という誘惑にも駆られたが、勇気がなく苦労しながら歌ってきた」というイ・ミジャは、今では変えずに守ってきた甲斐があると胸を張った。「自分は垢抜けない人間なので、垢抜けないまま残りたい。伝統歌謡のルーツを継いでいきたい」と語った。

 ヒット曲、伝統歌謡、新曲など101曲を収録した記念アルバムを発表したことについては「デビューした50年前も今も厳しい時代だが、アルバムには聴く人を癒す曲が収録されているので、時期的によく合うと思う」と説明し、自分の歌が困難を乗り越えるために役立てばと話した。

 他界した日本の国民歌手、美空ひばりと比べられることに対しても胸中を語った。「美空さんは日本の歌手の中でも独特な人だった。彼女が日本で1番の歌手なら、韓国ではイ・ミジャだとよく言われた。美空さんの歌が好きで尊敬しているため、比べられることをうれしく思う」。

 50年間にわたり、変わらぬ歌声を保ってきた点については「『椿娘』を歌っていたころにはスケジュールが忙しくのどを酷使し、声が通らなかった。最近は音の幅が広がったが、音の力が非常に弱まった」と明かした。
2009/02/11 17:56:05 入力





1

宮脇咲良、ユリ(IZ*ONE)から“珍しく”メッセージが届いたと明かす…活動終了してもメンバー間の友情誇る

2

“スジン((G)I-DLE)とのいじめ暴露騒動”女優ソ・シネ、友人との華やかな近況伝える

3

“「MOMOLAND」ヘビンと熱愛”の「UNB」マルコ、嘘に謝罪…「分別がない行動、反省する」

4

【公式】「GFRIEND」、Source Musicとの契約終了へ

5

「BTS(防弾少年団)」、米ABC「グッドモーニングアメリカ・サマーコンサート」のトップバッターとして出演が決定

6

歌手ヒョナ、がっしりした腹筋を露出も「花柄レギンスで反転魅力」

7

「T-ara」キュリ、夏知らせる優れた水着姿…キュートなアヒル口

8

「AKMU」のスヒョン、独り暮らし後に充実したひとりご飯で体重増も「一か月で5kgやせた」…「独立万歳」最終回

9

イ・ジヘ(元S#arp)、三度目の体外受精に挑戦へ「縁起のいい胎夢を見た」と期待と緊張を明かす

10

【全文】イ・ジヘ(元S#arp)、2児妊娠の感想“まだ初期のため注意深い…応援して欲しい”
会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約 | ニュース販売
wowKpopを見て、最新の韓国歌手KPOPアーティスト情報を探そう!
Copyright(C) 2004-2021 AISE Inc. All Rights Reserved.